地元密着工務店
地元企業の金額によるメリット
仮に同じ価格の家であれば、
家本体にしっかりお金をかけることができる。
これが、地元工務店の強みです。
2,000万の家を建てる場合
(イメージ)
ハウス メーカー | トヨケン | |
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実際の家にかける経費 | 1,500万 | 1,800万 |
それ以外の経費 ・人件費 ・広告宣伝費 など | 500万 | 200万 |
上記の表は、あくまで大まかなイメージですが、人件費や広告宣伝費といった価格が不要なことがお分かりいただけるのではないでしょうか。
また、家づくりには予算がつきものです。お金をかければできることでも、予算内に収めようとすると難しいこともあります。だからこそトヨケンでは、材料の選別に重きを置いています。
例えば「素地仕上げ」も、そのひとつ。本来であれば、見せることのない木目や地肌など、材料そのものをあえて見せる方法です。美しい材料であれば、あえて見せることでデザイン性を高め、コスト削減にも繋がります。
また、トヨケンでは「ローンの枠内に予算を全て収めるには難しい」「もう少しコストを下げたい」と言われる方には、お客様自身にカーテンなどの備品購入をお願いすることもあります。必要な部分にはしっかりとお金をかけ、他の部分は柔軟に対応すること。これが、トヨケンの方法です。
家造り中の地元企業の対応
トヨケンの施工エリアは、車で1時間程度の距離をひとつの目安としています。そのため、連絡をいただいた後の対応もスピーディ。代表自身が職人のため、何か気になることがありましたら、すぐにお伝えください。
営業担当から現場監督、そして職人・業者と、間にたくさんの人が入ることがないため、時間や手間もかかりません。